1. Home
  2. 家族
  3. 第1回 家族再生シェア会 in広島

 2019年1月13日

第1回 家族再生シェア会 in広島

家族シェア会がスタート

福岡に続き、広島でも1/13(日)家族シェア会が始動いたしました!

まずは自己紹介から始まり、家族再生シェア・福岡での家族シェア会の報告や、今後の家族ラボラトリーの活動の方向性などをカフェで寛ぎながらシェアいたしました。

参加者のそれぞれのミロスに出合う前と後の家族や周りの変化をシェアしました。

 

それぞれの再生談に共感・感動がおこり、どんどんシェアが盛り上がりました。時には涙しながら、笑いも起こったり、まるで、アトラクションを楽しんでいるようなライブ感覚でした。

自分の長い人生や日常においても最も触れて欲しくなかった、口にも出来なかった家族のことを、こんなにも話題にし感動している事、皆この自分自身の大きな変化と家族の変容に感動しました。

血の繋がりが無くても、義父を通して、亡き父へ思いを伝えることが出来た体験や、まだ家族だけは再生されていないと思っていた方も話されていく内に、実はもう、再生していたことがはっきりしていきました。まるでコピーされていくような空間でした。

シェア会では少ししか話されなかった参加者さんからは参加後、その日の内に体験があり、両親の離婚により家族の縁が薄いと感じコンプレックスだったが、離れていても関わった回数が少なくても、それは関係なく、いつまでも元気でいて欲しいと感じる思いから、こんなにも大切に思える家族が自分にもあったんだと。

日常の中に、両親祖父母、おじやおば等、先祖が繋いでくれたからこそ、こうして周りに大事にされる自分がいることに感謝です!と、自分も家族再生を体験したという報告もありました。

家族再生シェア会を開催して感じたのは、全く新しいこの体験型シェア会を通して、社会に家族再生の旗を上げることが出来るということでした。

また、各地で開催が増えることにより、誰もが参加でき、 そして家族が再生していく体験をされる方が増えていく近未来を感じ、とてもわくわくしています。

私達人類は皆人生のスタートは親から生まれ、切り離されたと思っていたけれど、本当は意識で全て繋がっていて、守られている、人類から愛の欠乏感がなくなれば、全ての問題は解決され、絶対平和も実現する。

今後はサークル活動として、月1回不定期日曜日午前に家族再生ランチシェア会として開催予定です。

レポート:藤本 恵子研究員