1. Home
  2. 家族
  3. 第2回 広島・第4回 福岡シェア会に参加いただいた方から嬉しい感想が届きました。

感想 2019年3月12日

第2回 広島・第4回 福岡シェア会に参加いただいた方から嬉しい感想が届きました。

第2回 家族シェア会 in広島に参加いただいた方より

感想をご紹介

先日は 家族シェア会2度目の参加をさせていただきました。
開催していただき、ありがとうございました。

今回は、島根♡♡熱かったですね。

ミラステや、カリキュラムにミロスに触れることにより、劇的に変容された方々のぉ話しを聞かせていただきながら、私は「ミロス凄い」と思いながらも、ここ(シェア会)に居たらいいんだぁ〜正解♡かのように、安心して寛いでいました。

周りの人たちも幸せになっている

今回印象に残った言葉が

「自分も変容し、周りの人達も幸せになっている」という言葉でした。

「そーだよね」と、ミロスでは当たり前の様なワードに我に返った時、「私の周りは……」っと、前日にパートナーと会話した事が思い出され、私はスルー(思い込みで)していましたが、自営業の彼が新しい事業をするのは昔から多々あり、その中で人材で悩む姿を見て来ていたのですが、

今回は「なんと!」っと言いたいほど、

『彼の会社の従業員さんが他社から賞賛され、そこから新たな仕事のアイディア、事業が始まる!!』

という、今までにはないスタートがありました。

ちょっと家族からは、離れてしまったかもですが、“私の周りも幸せになっている!”
という事に 変化に気づけた事が、とても 嬉しかったです。

空間に居れる事が いかに凄いことか!仲間と創造し歩んで行っているんだな♡♡と参加できる事に感謝です。

仲が悪いと思っていた息子たちが!

後、私が不安な時に長男の学校が休みで家にいてくれたり、
今回の次男の卒業式には元旦那が来てくれて、
次男以上に、前日から当日も一緒に居れる喜びが隠せない私がいました。

そこで元旦那が子供達を見る目が、私と違い、
私は「兄弟仲が悪い」と思っていたのに、それは元旦那からすると、

・長男の友達とばかり遊ぶ次男は、友達がいないのでは??
・長男が次男に焼きもち妬いていると!!

思いもしなかった目線から、そーなんだー!と自然に受け取っていたのでしょう。その夜久しぶりに兄弟でゲームをしていて、びっくりし、次の日には5人くらい次男の同級生が遊びにくるなど!!
親の心配をよそに、びっくりが続いています。

長男と次男が仲が悪かったことで、間を取り持つ“私の居場所があった”ことにも、気づいてしまいました。元旦那が一緒にいてくれること、元旦那の発言、言葉を素直に聞けたミラクルだな♡♡っと思いました。

また参加出来る日が楽しみですପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

 

藤本 佳子 研究員の感想

空間で感じたフレーズ通りに自らそうなっていた!!

私も周りも幸せに〜って。
元旦那さんの声を聞ける自分の変容や、家族が揃う豊かさや子供を見る眼差しや、更に子供達の中の悪ささえも自分が自分の居場所を作っていたことだったとは。

全てがパーフェクトであることを感じさせていただきました。

そう!
日本では会社は家族のような位置付ですね。

社員が出かける時は「行ってらっしゃい」と言い、帰って来たら「おかえりなさい」と言う。
正に、会社も家族でした。

次回もどんな家族に出会えるか、楽しみです。

 

第4回 家族シェア会 in福岡に参加いただいた方より

感想をご紹介

素敵な空間

何もわからず初めて参加しましたが、居心地がよく、素敵な空間でした。
いままで自分のきもちの整理の仕方にスッキリしない感じがあったのですが、その困ってた気持ちの帰る場所が自分でわかってくれたみたいにスーッと落ち着きました。
ミロスの授業を受けれたらいいなぁ〜。システムを知ろうとおもいます。

新しい世界を生きている感覚

根本的な男女の嫉妬と信頼関係をシェアしていただき、そうなんだーって聞いてただけで、嫉妬を超えて

ミロスの領域を感じられて
全く新しい別世界を生きてるようです。

職場も新鮮です。

今日のお昼は、元氣屋さんで玄米の定食食べました。

細胞が変わると求める食も変わるんだと改めて激変を実感…。

思い込みが取れる体験

毎回すごく新鮮で、気づきも解放もあって、濃くて面白い。

「父母(自己)紹介」が大ヒットでした。

自分の素材とそれに対してどう思ってるかがよくわかるし
ほかの人が思ったことを聞くことで、 思いこみがとれちゃう体験もしました。

抑えていた気持ちを解放できた

皆さんの“お父さんお母さん”のお話を聞いて、自分自身と重なることが沢山あって、本当に驚きました!

人それぞれ受けとり方が違うなということも新たな発見で、出来事は同じでも感じ方が違うから、やっぱり自分の内側を見ているんだなと思いました。

それから、家族シェアの空間がとても温かくて、ホッコリしました。
ずっと求めていた空間だったので幸せなひとときでした。

小さい頃両親は共働き、家でも仕事と家事と、男メンバーで野球観戦で私は留守番など…
ずっと家で一人でいることが多かったので、皆でああやって一緒にいれる空間を切実に求めていたんだと思います…

「私寂しかったんやな〜
でもプライドが邪魔して、一人でも生きていける!
嫌な思いさせられたのに、こんな気持ち認められない!!」

と強がってきて、寂しさがあまりにも続いたから、この気持ちを封印していたんだと思います。

どうしても埋まらない空虚感、孤独感。
ずっと求めていた空間を感じれたとき、今まで抑えてた気持ちが溢れ出てきてやっと気持ちを解放できて、泣けました!

だから孤独な現実を見ていたんだと紐解けました。

本当に本当に良かったです!

初参加された方のお姉さまからの感想

妹と話しました。

今まで体験してきた精神世界的なアドバイスではプラス思考で逆に疲れていたのに
今回はそうじゃなかったことや、周囲から「あなたは◯◯ね〜」と言われていたことを全くスルーしていたのに、

「あ、私ってそうなんや」と初めて“腑に落ちた” のだそうです。

それと、あともう1つ!
普段、私も妹も無駄食い?というのか、体にも良くないとわかってるのに、ダラダラと食べ続てなぜか止まらないのがあります。
それがシェア会のあとは、胸がいっぱいでお腹いっぱいで、あまり食べなかったんだそうです。

ミラクル連発でした。