1. Home
  2. 家族
  3. 第3回「もやもやを話そうKai」&手作り味噌をつくろう!を開催

もやもやを話そうKai 報告 2019年7月24日

第3回「もやもやを話そうKai」&手作り味噌をつくろう!を開催

第3回「もやもやを話そうKai」&手作り味噌をつくろう!

7月17日水曜日に
「もやもやを話そうKai&手作り味噌をつくろう!」を開催しました。

今回は福岡のヒアリングのスペシャリストさんたちも遠方から参加され、普段は聴くお仕事をされておられますが、今日は、孫を持つ女性ならではの話題や、カラダを大切にするためにしていることや、石の秘話など色んな話題に花が咲きました。

家族の話題では40年来、親戚と争いがあったため手をつけられなかった家族内の問題を、

「片付ける!」と決めて自分で動き出したら、信頼できるご縁の方達に色んな事を教えてもらえたり、助けてもらえ、信頼の中でほんとにスムーズに動け、決めつけや思い込みを外した事で、親戚も協力的になっている。

「やる!」と決めて動いたらサポートが入り、動かないものが動き出した。

という、家族の1人が意思を持ち、立ち上がることで動かない岩をも動かせる事ができる。

そんな力強い体験談を話してくださいました。

家族の話は、“喜び、悲しみ、怒り、不安”など話題は尽きませんが、いつもみんなが笑っている安心の空間で、涙あり笑いあり、話したり、聴いたりできることに感謝です♪

そしてイベントの『味噌作り』は、まるで大人が泥だんご遊びをしているかのような、笑いが絶えない味噌つくりタイムでした。

「みんなでつくれば楽チン♪」
「食べるのが楽しみ!」
「また秋にもつくろう!」

と声があがっていました。

日本の伝統、発酵食をつくりだす微生物や菌のミクロな世界も、近い未来、ミロスのシステムで語り合えるのではないかと、内心ワクワクを感じています。

次回の「もやもやを話そうKai」は8月19日月曜日に予定しています。