1. Home
  2. 家族
  3. 第9回「もやもやを話そうKai」in 福岡

もやもやを話そうKai 報告 2020年3月28日

第9回「もやもやを話そうKai」in 福岡

第9回「もやもやを話そうKai」in 福岡

3月16日月曜日にもやもやを話そうKai☆が開催されました。

今回はお昼に仕事がある方も参加できるバージョンで、話そう夜Kai☆になりました。

美味しい夜ご飯と美味しいお酒も少しずついただきながら
家族、仕事、経済、芸能、教育、世界情勢、
ミロスのカリキュラムのシェアなど
話が尽きません。

笑いっぱなしの2時間。

最後の締めに
「せっかくだから一言ずつ、もやもやを話して終わりましょうか。」

と仕切り直して話し出したところ、みなさんの口から出てきたものはワクワク感。

世の中は自粛ムードで実はなかなか表だって言えないけれど内心は、今までにない新しい動きや新しいエネルギーを感じている。という全員一致のワクワク感でした。

3月のもやもやを話そうKai☆はもやもやが出てこない笑いっぱなしの話そうKai☆になってしまいました。

次はどんなKai☆になるのかたのしみです。

○ 次回開催日 4月2日の予定
○ お問い合わせ kazokumoya@gmail.com

参加者の感想

今回は、家族をとりまく環境についての話になりました。
コロナのこと、学校のこと、仕事のこと、これからの生活のことなどです。
どんな不安も出せる空間ですが、そもそもメディアで言われているような不安を感じている人がいないと思いました。
私自身、子どもが臨時休校になり、私も仕事がなくなり家にいて、毎日が穏やかに過ぎていっています。
みんな、変化に対して柔軟、むしろ楽しんでいるような感じ。
そんな仲間がいるというのは、ものすごい安心感です。
その後の話題は芸能人、微生物、音楽など多岐に渡りましたがどれも面白く、やはり大事なのは「何をするか」ではなく「どう在るか」なんだな、ということを感じた会でした。

テレビから流れてくるのはコロナの話。
とても深刻で大変な事なのだけれど、私も含めみんなが穏やかでいられている。
本当に絶対安心の空間に包まれているのだと思いました。
大好きな仲間とおいしい料理とお酒。おもいっきり笑えて泣ける空間は最高です。
ワクワク、ドキドキが止まらないし、広角上がりっぱなしで、免疫力もアップ!
あっという間に時間が過ぎて、予定の1時間超(笑)
「今を楽しむ‼️」これしかないと思いました。

室内の笑いの声が外にまでひろがっているように大人たちが笑い続けていました。
そのせいなのか壊れて再生できなくなっていたDVDのデッキが話そうkai☆の終わりに作動し映像が映り出したり、音が出なくなっていたCDデッキも正常に音が出るようになっていたり、新領域の笑いの空間の再生力ってスゴイんだなと実感しました。

もやもやを話そうkai☆ではなく笑いのkai☆になっていておもしろかった。(こども)