1. Home
  2. 家族
  3. 第11回「もやもやを話そうKai」今回もオンライン開催!

もやもやを話そうKai 報告 2020年5月31日

第11回「もやもやを話そうKai」今回もオンライン開催!

第11回「もやもやを話そうKai」オンライン

5月15日金曜日に、4月に引き続き、今回もオンラインzoomで「もやもやを話そうKai☆」を開催しました。

今回は山口県、福岡県、熊本県から11名が集い、初参加の方や久しぶりに参加された方もいらっしゃったので、自己紹介からスタート。和んだところから「もやもや話そうタイム」がはじまりました☆

1人ずつ話されていく中で聞いている方も引き出されたり、共通の受け取り合いがあり、今回の参加者同士の“もやもや”から共鳴したテーマがみえました。

それは
自分を愛する
自分を大切にする
ということ。

最後は、あったか〜い空気感に癒され、2時間終了となりました。

次回もzoomでの開催になります。初参加の方も大歓迎です♫

○ 開催日時は 6月12日金曜日 13時半〜15時半
○ 参加申し込みは kazokumoya@gmail.com までご連絡ください。

参加者感想

“話す”って本当に大切ですよね。先日は無意識のうちに抑圧していた思いに気づくことができました。モヤモヤどころか、ドロドロしていた私でした(笑)
ミロス仲間との空間は、いつも心地よい時間が流れていて癒されています。ステキな空間を作っていただき、家族ラボの皆さまに感謝です。

ひと月ぶりの絶対安心の空間でいつもの仲間と他では味わえない心地よいおしゃべりタイムでした。皆さん来月もよろしくお願いします。

皆さんとお話していて、今のテーマが「本当の自分を大事にする」ということだと明確になりました。
これからは外側をどうにかするために、実践をするのではなく、「本当の自分を本当に大切にしていく」。有意義な時間をありがとうございました。

家族に対する“気疲れ”や“一人になりたいな”という感情の話から、家族でいても寛いでいられる秘訣を体験者から聞く事ができました。共通していたのは、「自分を大切にしていること」だと感じられ、その空間が、癒された時間となりました。

オンラインでの「もやもやを話そうkai☆」も少し慣れてきてリラックスして参加できました。
すご〜く安心した空間の中で、今の私と過去の私を話したことで自分が変容している事を更に認識できたようです!
そして、“一人ひとりが今に向き合い気づいていく姿”に感動でした。ありがとうございました。

5月の「話そうkai☆」はまたまたオンラインでの開催になりましたが、人の話に真剣に耳を傾けたり、自分と一致させて感じたことを話してくださる皆さんの表情をじっくり見ていると「あったかくていい空間だなぁ」と思いました。
私自身感じたことを話すのが下手だし、苦手な方は多いと思うのですがこういう場所があると、自然に話せるようになってくると思います。うれしい時間でした。