1. Home
  2. 家族
  3. 第18回 19回「もやもやを話そうKai」1月、2月開催報告&感想

もやもやを話そうKai 報告 2021年3月3日

第18回 19回「もやもやを話そうKai」1月、2月開催報告&感想

第18回 19回「もやもやを話そうKai」開催報告&感想

1月19日 火曜日10時〜12時 / 2月15日 月曜13時〜15時

2021年初発のもやもやを話そうKai☆を開催しました。

緊急事態宣言も出ており今回も“オンライン”で開催することになりました。

オンラインの良さは距離を問わず全国と繋がれること☆

今回は “奈良、広島、北九州、福岡” とオンラインで繋がりました。

当たり前なことではありますが参加者同士がお顔をみて、名前を呼び合い、話し聴けるという事にみなさんが嬉しいと感じてくださることで、温かい空気感がつくられていき最後はほっこりしています。

開催の雰囲気

今回の1月、2月のもやもやを話そうKai☆では

動けない自分をジャッジして「こうでなければ!」という
“理想とこだわり” がより自分を動けなくさせていっていたこと。

「やりたい事が自分にはない」と思っていたけれど “やりたいことがない” のではなく、
やりたい事は我慢して「諦めていた」から、“やりたいことも感じなくなっていた” と気付けた方

「ねばならない!」という代々受け継がれてきた旧式の生き方が
自分の “感性を抑圧していた” ことに気付くことができ

・自分の感性に嘘をつかず
・自分を裏切らず
・自分の感性を表現し
・正直に生きていい!

「やりたいことを始めることから、自分がつくりたい世界をつくれているよ!」というシェアもありました。

“話したり・聴いたりしているだけ”で場を新しい創造エネルギーで活性化するみなさん。

あらためて、「ひとりひとりの存在は新しいエネルギーを生み出す存在なんだなぁ」と可能性と力強さを感じさせていただけたkai☆となりました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました☆彡

参加のご感想

“我慢・頑張る”をやめれなかった私。

「これが欲しい!行きたい!」と感じている気持ちをスルーしていたら、
“我慢・抑圧”していることもわからなくなっていました。

「買い過ぎやろ!色んな所行き過ぎやろ!」と怒りたくなるくらいの姿を家族にみていたので
「なんでだろう…」ともやもやしていましたが、ちょうど話そう会が始まる10分前に思った疑問の答えをお話されていて、ビックリでした。

“知りたかった答えが今は、すぐ目の前に現れます。”

カッチカチだった女性性が復活してきていることを感じれてきて、春の訪れを感じています。

“怒りの源” が薄まって人生のブレない錨が生まれていく。

そんな体験をされた方のお話を聞き、私も少し前に男性への怒りを感じる体験をしていたので改めて感じているものに蓋をせず、自分を知ることは大事なことだと思いました。

“一人一人が自分を愛するを主軸にオンリーワンの宇宙” をつくっていっている。

その宇宙と宇宙がつなかっていくことで愛いっぱいの絶対平和な地球に自ずとなりますね。
そのために一度0にもどる。
今までの抑圧の循環を終わらすための出来事がおきているんやな〜って感じました。

● 参加申し込み&お問い合わせ
・Facebookグループ: 「家族のもやもやを話そうKai☆」
・MAIL: kazoku.moya@gmail.com