1. Home
  2. 家族
  3. 第20回 21回「もやもやを話そうKai」3月、4月開催報告&感想

もやもやを話そうKai 報告 2021年5月12日

第20回 21回「もやもやを話そうKai」3月、4月開催報告&感想

第20回 21回「もやもやを話そうKai」開催報告&感想

3月31日と4月19日に
もやもやを話そうKai☆を開催しました。

今回もオンラインで開催しました。軽〜く楽し気に創造性を受け取られていくみなさん。

開催の雰囲気

3月のもやもやを話そうKai☆

『仕事』についてのシェアが繰り広げられ

「生活のために〇〇をしなければいけない」

というフラストレーションな もやもや感。
収入=労働という義務的な概念から、“経済活動への新しい認識や創造的なシェア”に発展していきました。

新しい時代の働き方改革
これから経済活動としてなにをして生きる?
自分は世の中に対してこれで生きる!

など、もやもやから生きる目的まで
様々なテーマを新しい生き方を軸に自然に語り合う話そうkai☆でした。

4月19日のもやもやを話そうKai☆では

我慢することに慣れすぎて、「何が欲しいか。好きなのか。」
“自分の願いもわからないくらい麻痺してしまった”昭和女子と

“自由意志を生きたい”平成女子が
タッグを組んで令和女子についての研究してみました(笑)

家事を楽にハッピーにするアイディアのシェア
令和対応思考へチェンジ
女性性を解放をしていく企画の創造など

それぞれに自分自身の気持ちに耳を傾けるkai☆になりました。

● 次回の日程
【5月】5月19日水曜日 10時〜(今回もオンラインで開催します。)
【6月】6月30日水曜日 11時半〜開催予定(福岡県福津市花鶴 喫茶レモンにて)

● 参加申し込み&お問い合わせ
・Facebookグループ:「家族のもやもやを話そうkai☆」
・MAIL:kazoku.moya@gmail.com

参加者の感想シェア

どう生きたいか?
家族は?仕事は?
そのための環境は?なんとなくはあるけど、はっきりと言語化したりカタチにしたりが出来てなくて
でもちゃんとあるから
考えながら
動きながら
言葉にしながら
リセットしたり
修正したりして
記憶を頼りに
道を現していってる。
今の自分は
そんな感じだなと
思いました。
雑多な日常が整理されて
私の中では今をつかむkai⭐️みたいになってます。

働き方改革
皆んなに共通したテーマであり
一人一人がどう生きるか?
まさに、これからの時代の新しい生き方の話でしたね。『どう生きるか、どう生きたいか』を軸にしていくと、ワクワクな創造的なもやもや会になっていくのではないかと思いました。

今日もみなさんとピッタリでお仕事の話、経営者の話で盛り上がりましたねー。自分がどう生きたいか。そのためにはどう働くのか。見つめ直すきっかけになりました。

お金は空間から来る!
認識が物質化する体験の
超刺激的なお話しでした。
認識できました。
今日参加できたミラクルに感謝。

お金は稼ぐものではなく
つくるものって言葉にも
おおおーって感じました。
あと勝手にワクワク湧いてくるイメージを持ったものはその通りに実現していく体験のシェアにも響きました。

今日は前半は繋げていても
なかなか聴けず
ウトウトとしてしまっていたけど
そのまま繋げていると
これは私の話だ!
と、皆さんの会話が入ってきて
自分にすごく力が入っていた事に
気づき緩んでいきました。終わる頃には心と身体のずれが
なくなり、忘れかけていた自分の感覚が戻ってきました!
自分の直感、感じたことを
大事にしていこうと思います。

楽しい時間をありがとうございました。ひとりでは解決出来ないと思い込んでる事が、話してみると何かしらの答えを聴ける空間。なーんだ。
めちゃくちゃ軽っ
どんどん自分の枠を外していける
やっぱり、話せる場所と聴いて受け取ってくれるご縁がいるって幸せだなぁと感じました。