1. Home
  2. 家族
  3. 第27回「もやもやを話そうKai」~10月開催報告~

もやもやを話そうKai 報告 2021年11月12日

第27回「もやもやを話そうKai」~10月開催報告~

第27回「もやもやを話そうKai」~10月開催報告~

10月20日水曜日にもやもやを話そうKai☆
今月もオンラインとオフラインで繋がり開催させていただきました。

親を見ていると、どうしても感じてくる“抵抗感や嫌悪感”。そんな自分にも“嫌悪感や抵抗感”。

怒りの感情がどうやっても消えない辛さ。

悶々と家庭の中でもやもやは続き、家族の空気感は重い。

変わりようがないし、変えようがないし、変えようとして、ケンカになって会話がなくなったり、この気持ちが辛い。

家族のことは、変えたくても変えられない。自分の力には及ばない。

そんな家族の中のもやもや発生源について、
みなさんでシェアしたり、その関係性の仕組みを超えた方の体験談を聞いて
「この体験、超えれるんだぁ」と安堵で受け取り合えたり。

家族のどうしようもないことや、そこを超えた方の話を聞いていると
必ず超えられて、“変容していけるシステムがミロスシステム”なんだと実感します。

色々な体験談がシェアされていきました。

参加者の体験談シェア

カリキュラムを受講して、親子関係のきつさを話して解放した後から、親への抵抗感が自然に消えて感謝を感じるようになっている。

パートナーのやりたいことと、自分のやりたいことの一致しているところを発見できて、家族で創造することに意識が向いている。

家族に絶望していた想いを話すことで、ちゃんと認識できてスッキリできた。

自分が大嫌いでしょうがなかったけど、それは、大好きがあったからなんだと今は感じられていて、本当に幸せだ。

親にしていたことが、自分に対してしていたことだと知って、驚愕した後に親に会ってみたら、抵抗感が全くなくなって消えていた。

親への抵抗感はすごかったけれど、抵抗感は消えて関係性も変わっていけた。


体験したことを話したり聞いたりしているうちに、みなさんのエネルギーが循環していることを実感したとても豊かな話そうkai☆でした。

参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました♪

 

● 来月の話そうkai☆は
11月16日10時〜12時(オンライン&オフラインでの開催です♪)

 

● 参加申し込み&お問い合わせ
・Facebookグループ:「家族のもやもやを話そうkai☆」
・MAIL:kazoku.moya@gmail.com