1. Home
  2. 家族
  3. 第32回・33回「もやもやを話そうKai」~3月・4月開催報告~

もやもやを話そうKai 報告 2022年5月10日

第32回・33回「もやもやを話そうKai」~3月・4月開催報告~

第32回・33回「もやもやを話そうKai」~3月・4月開催報告~

3月のもやもやを話そうkai☆は18日金曜日に開催しました。

3月の話そうkai☆は仙台、奈良からもご参加くださり、久しぶりにお顔見てお話を聴くことができ、深い安心感を感じました。

今回のテーマは
「支配と依存」「生と死」
についての話題になり、深いテーマを共有した時間となりました。

集ってくださったみなさま、一期一会の空間を本当に、ありがとうございました☆彡

参加者感想

今日は我が家では朝からびっくりなことがあり、聴くだけになってしまいましたが、聴いていると、「じ〜ん」と感じてきました。みなさんのお話を聞いているだけで癒やされてしまいました。ありがとうございました。

ありがとうございました。日本精神を立ち上げるというようなお話もあり、じっくり聞かせてほしかったです。

知人に電話する約束していたので終了前に退出させていただきましたが、シェアしてもらった支配のパターンをききながら、昔から自分はこれしかしてないと思いました。

「これ、思考パターンじゃん!自分でやってる?!えーーー!!!?!」

それからは恐怖や罪悪感がきても、すぐ、「はっ!」となって、思考パターンを見破れるようになっています。ありがとうございました!

「支配」のパターンを聞いた時に、保険をやってた時の事が思い出されて、万が一を話して、不安をあおってる自分がいやになって辞めたと思っていたけど、無意識に「依存」のパターンを感じたからこそ、仕事を続けるのが苦しくなって辞めたんだなと、ハッキリ答え合わせが出来ました。

話を聞いていて、「なるほど〜」って、思いました。

わたしも独身の頃、営業職をしていて、その頃何となく思っていたことでしたが、「支配と依存」の関係性をつくってお金を稼ぐことに対する抵抗感というか、罪悪感や嫌悪感があったなぁと、あの時の自分の気持ちを、今の自分から理解してあげることができ、なんだか当時の自分が、癒やされてほっこりしました。


4月のもやもやを話そうkai☆は20日水曜日に開催しました。

今回のもやもやを話そうkai☆彡で出てきたテーマは「ゆるむ」でした。

当たり前に、力入れて、緊張感張って頑張っているところって、本人も気づかないものでした。

ゆるんで初めて気づく
「は〜〜〜 なんかゆるんだぁぁぁぁぁ 力入ってたんだなぁぁぁぁあ」
という実感から感じる体感覚

たまには、こんな日も必要ですね(^^)

●次回のもやもやを話そうkai☆彡は
2022年5月18日 水曜日 10時〜12時

● 参加申し込み&お問い合わせ
・Facebookグループ:「家族のもやもやを話そうkai☆」
・MAIL:kazoku.moya@gmail.com

参加者感想

息子達が楽しんでくれてたり、それを共有できる事が只々うれしくて、それを楽しかった事、うれしかった事として話をさせてもらったのですが、それでは今までと何にも変わらないって事に気付かせてもらいました。

息子達が喜んでくれるように、笑顔でいようって事だけでもなくて自分がやりたいと思える事を見つけられるようになった今、大切なのは、息子達に負けないように、いろんなワクワクを見つけて、これからは、頑張ってるお母さん達が笑顔でいられるお手伝いが出来ればいいなぁと思います。

心と空間を整えるお手伝いをしていきたいとおもいました。

今日もありがとうございました。ほんとに皆さんのおかげさまでエゴの殻が破壊されました。アドバイスと皆さんのお話をきいてほんとにふんわりゆるりと、「ありのままの自分で生きていいんだなーって」いうことを感じました。

今までの生き方→頭で考えて生きる。
これからの生き方→心のままに生きる♡

この生き方にシフトチェンジします。

エネルギーチャージできたら肩の力を抜いて気楽にしていいんだなぁって、今日わかったので活動もしていきたいなぁって思いました♡ありがとうございました。

忙しさからくる疲労で「休みたいー」と思って直前まで寝ていました。身体の痛みがとれずオンライン参加にしてもやもやを聞いてもらって、元気になろうと思ってたけど最初に話してくれたおふたりの話を聞いていて、身体が緩んだのか腰以外の身体の痛みがとれました。

「もやもやがスッキリするというのは、これまでも思っていたけれど緊張がゆるむ空間でもあるのかぁ」と感動しました。

もし、しんどくなっても、ここに来れば良い方向にいくとわかるから安心だし思いきりがんばれる。

ほんとにありがたい会です。この空間を一緒に作ってくれた皆さんに感謝です。

ありがとうございました。途中からフニャフニャになりぽわわ〜んとなっておりました。

いつも、夜中にちょこちょこ起きたり喉がかわいて度々水分をとるので、いつも朝起きるとぐったりだったのに、昨日は途中起きることもなく、朝スッキリでした!朝まで寝れたの数年ぶり!!

子ども達が進級して、環境が変わるタイミングや、義父の死で親の役割について考えさせれたり、そこにコンプレックスや罪悪感があることに気づいた4月でしたが、皆さんの話を聞かせてもらいものすごく癒されて行くのがわかりました。

親とは、母とは、妻とは、固定観念に囚われ過ぎてた自分が「ぱーっ」と解放されました。

そんな肩書きに囚われず、自分らしくまあるく生きて生きます。でも、早速今朝「片付けなさーい!」をやっちゃいましたが、まあ、それも私です。ありがとうございました。