1. Home
  2. 家族
  3. 団らんプロジェクト「第3回 EDENで話そう」

EDENで話そう 2022年10月14日

団らんプロジェクト「第3回 EDENで話そう」

第三回「EDENで話そう」開催報告

“EDENで話そう!”(2022.10.12. wed. 家族ラボラトリー 団らんプロジェクト EDENで話そう)

毎月第2水曜に、旬のごはんを囲んで、団らんをしています。
今回はキノコ沢山の秋メニュー。

会では
子供のこと
夫婦間のこと
受験、仕事、子育て
チャレンジしたことが
うまくいったこと

などなど沢山の話題が出てきました。家族の話は多岐にわたりますね。

私個人的には、
「思いがけず、地雷をふんじゃって、家族のだれかが機嫌を損ねたとき、どうする?」

という話題が面白かったです。

口に出して
「なぜ、機嫌が悪くなったか話せたら良いのだけど、それができずに、すねたり態度で怒ると、空気悪くなるよねー」
というお話。

実はうち、これがよくあります。
私自身口で言えずに顔と態度で示すことがあって、そんなとき、家族はソワソワ(泣笑)

「なんで、口で言えないのか」が話してると見えてきて、そうしたら、みんなで笑えて、帰ったら夫と息子が上機嫌で出迎えてくれました。

やっぱり家族が笑顔だとうれしいですね。

今日もたくさん発見がありました♪

ごはんをかこんでオープンハートな団らん空間は、すごいパワーが、あるのも感じられ、団らんプロジェクト面白いなぁと実感しています。

今回もご参加ありがとうございました☺️


すすぎ0回洗剤の、がんこ本舗 文化事業部さんにステキな場所を提供頂き開催してます。
ありがとうございます!

【次回のお知らせ】
11月9日(水)12:00-14:00
● 場所:EDEN
福岡市中央区大名1-9-17
● 参加費
1000円(ランチ、おやつ代込)
● 定員
5名