1. Home
  2. 家族
  3. 第41回「もやもやを話そうKai」~1月開催報告~

もやもやを話そうKai 報告 2023年2月2日

第41回「もやもやを話そうKai」~1月開催報告~

第41回「もやもやを話そうKai」~1月31日開催~

年明けから矢のように過ぎていく日々。。

1ヶ月に1回、話す会を設けていることで、どんなことがあっても視点を思い出せるという安心感があります!

さて、1月のテーマはなんだっただろうと思い起こすと

“問題に対して自分がどう在るか”

ということだった気がします。

○ 環境が変わって落ち着かないとき

○ 家族が病気になったとき

○ トラブルに合ったとき

自分の能力に自信がないとき・・・etc.

こんなときは当然、不安になりますし、対処するための情報を収集します。そして、それは必要なことだと思います。

ただ、情報というのは
「情報を出している人にとって良い(良かった)」もので、自分に合うかはわからない。
無数の情報から、自分に合う情報を選び取るというのは、至難の業です。

もちろん、良いと思ったことは試しつつ、
でもやはり最終的に目の前の問題(現象)を変える力があるのは、見ている側の意識だと、改めて認識させて頂けた会になりました。

話した内容を書くことはできないので感想が抽象的になりますが、回を重ねるたびに、会の深みが増しているなと感じます。

【次回のお知らせ】
2月22日(水)10:00-12:00
● お申し込み
kazokumoya@gmail.com 森下まで