1. Home
  2. 家族
  3. 第42回・43回「もやもやを話そうKai」~3月・4月開催報告~

もやもやを話そうKai 報告 2023年5月17日

第42回・43回「もやもやを話そうKai」~3月・4月開催報告~

第42回・43回「もやもやを話そうKai」~3月4月開催報告~

3/23(木)・4/25(火) もやもやを話そうkai☆開催しました。

春だけど肌寒い日の開催で、あったかいお茶をいただきながら
「仕事、教育、子育て、家族の病気」などの日々の出来事が話題にあがっていきました。

毎回面白いと思うのですが、一見バラバラの話をしているようで、実は話題の根っこが同じ。
状況や感じたことには、それぞれの個性があるのだけど、生きている世界の構造・命のしくみは皆んな同じで、そこに目を向けて気づけた人がその場にいると、気づきが伝播して皆んなの見方が変わっていきます。

そうだった!
自分がその構造、仕組みに気づくことでまわりも同時に救われる。
全体に繋がってるんだった!と思い出せたもやもやを話そうkaiでした。

また忘れてしまうかもしれないけど、そのときはこの場所でまた話そうと思います。毎回集まってくださる皆様、ありがとうございます。

【次回のお知らせ】
5月24日(水)10:00-12:00
定員10名(オンラインでのご参加も受け付けております。)
● お申し込み
kazokumoya@gmail.com

感想

私のもやもやの原因は「ミロスを忘れる」ことにあることがわかりました。
「ミロスを忘れる」っていう表現は理論を忘れるという意味ではなく、それは全部を包括していて

・目的がわからなくなる
・やるべきことがわからなくなる
・何がしたいかわからなくなる
・何を伝えたいかわからなくなる
・何をすべきかわからなくなる
・ミロスの感覚を忘れる
・ミロスに触れる時間が減る
・日々の生活に翻弄される
・もやもやする

ここ1〜2ヶ月の私の状態でした笑
ミロスを忘れて自分自身のことがわからずに生きるっていうのは、なにも成さずにただ生きてるのと同じなのかもな。
じゃあ一番モヤモヤしてない状態はいつだったかっていうと、全てが見える、盲点のない状態。
あの状態を維持することって出来ないんだっけ?どうしたらいいんだっけ?
カリキュラムを受けつつ、日々実践、しかないかー!とあらためて思いました。

立ち上がった存在たちが集まり、同じ目的に向かって共創し実現する双方向のワクワク感を話せてよかったし、嬉しかったです。
もやもやを意識的に話してみて 頭の中から離して客観的に観てみると
本当に必要でやりたい事がみえてくるって、すごい仕組みだなと、あらためて感じました。
ありがとうございました。

もやもやを話すことで何にもやもやしていたのか、はっきりわかっていった感じです。
モヤモヤする事は私の場合、認められてない。自分が出来てない。
という時に感じる事が多いようです。

認めてもらえてない
=自分が自分の事を認めてない
=自分の存在を認めてない

目的を見失う以前の問題。
そりゃモヤモヤするわな。と納得しました苦笑
訓練が必要なので日々実践します。  

今日もありがとうございました。
久しぶりに話が出来た事がうれしかったのと、現実に引き戻してもらった感じがしてます。

どうしたら本質の意思に気付けて、それを受け入れる事が出来るんだろう?
私のやりたいお仕事って具体的に何だろう?
その仕事を通して何を実現したいんだろう?
って、みんなの話を聴きながら思ってました。

きっと、これが私のモヤモヤなんだろうな。
楽しんで仕事をしている息子や伝説のWBCサムライジャパンの姿を見せてもらったから尚更かもしれない。

遊ぶ事に関しては、やりたい事や行きたい所は出てくるんだけど、もっと自分を向いて、奥にあるモヤモヤを言葉にする事から始めます。

もやもやをハッキリさせるってすごい事だなぁと感じてました。
自分に素直になること感じでいる事をそのまま話せること、聴いてくれる仲間がいるから出来ることなんだけどこれって本当に素敵な事だなぁ
ミロスに出会えたことに、みなさんに出会えたことに、本当によかったと感じてる今日この頃です。
ありがとうございました。