1. Home
  2. 介護・医療現場
  3. 【介護・医療現場 】Lab.主催によるイベント初開催!

活動/イベント 2019年4月17日

【介護・医療現場 】Lab.主催によるイベント初開催!

4/20 に繋げる想いを込めて

イベントを開催しました!

4月13日、前日の寒さとは打って変わって、春の暖かな日差しの中、研究員のご縁から、品川区「本立寺」様のご後援、ご提供により、お寺のお堂で初のイベント開催となりました。

グランドピアノの演奏からスタートし、脳のトレーニングで身体を動かしたり、歌を歌ったりして、心と身体をほぐした後、ラボラトリーの研究員でもある、ミロスアカデミー認定講師の鈴木優子さんから、介護の体験談や実証例を、わかりやすくお話ししていただき、会場内は笑いと納得のため息で盛り上がりました。

講演の後は、コミュニケーションワークとして、2人1組となり5分間ずつの「話をする」「話を聞く」という体感型ワークショップを体験して頂き、会場内は参加者のお話しの声で溢れました。

質疑応答のコーナーでは

初めて体感した、自分の話をそのまま聞いてもらえた歓びを表現くださった方

家族とのコミニュケーションに一歩向かおうと想いを新たにされた方

『新次元思考テクノロジーミロス』に興味を持たれ、4/20-21の大崎で開催するイベントに参加を決められた方

など。この日一日のイベントを通して、ミロスラボラトリーの活動の目的である「絶対平和の実現」に向けて、大きな一歩を踏み出す事ができました。

また、【介護・医療現場】Lab.チームの研究、活動の一環である「ヒアリングの制度化」の実現に向けて動き出したことが実感された一日となりました。

参加していただきました皆さま、
このイベント企画に賛同し、多くのご理解、ご協力を頂きました「本立寺」様、
そして、共にイベントを創り上げで頂いたヒアリングスペシャリストの方々に、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

(記  永島 英子)