1. Home
  2. セカンドライフ
  3. 読む☆社会課題を未然に防ぐ!“ニュースレター”Vol.8

実証報告 2019年10月8日

読む☆社会課題を未然に防ぐ!“ニュースレター”Vol.8

~いくつになっても大丈夫!第二の人生を応援します!~


 

皆さま、こんにちは。 【セカンドライフ】ラボラトリーです。

ますます加速する超高齢化社会ー高齢者が直面する問題、またそうした社会課題を解消&予防できるよう、また新しい第二の人生を過ごせるようにという想いのもと・・・

【セカンドライフ】では、  

実証例をベースに研究員のコメントメッセージをまとめた “ニュースレター” をお届けしています!

今回の “ニュースレターVol.8” で取り上げている実証例は・・・いつも不足や愚痴をもらしていた依存的な母を反面教師に、自立を目指し、長年頑張ってきたある女性。しかし、いくら頑張っても、目指した理想や思いはことごとく反転し、思い通りに行かない日々。キャリアを得ようと思えば、家庭を犠牲にしなければいかなくなり、その犠牲はさらに後悔や罪悪感を生み出して・・・「どうしてこんなに頑張っているのに一向に満たされないの?」「私のどこがいけなかったの?」そう過去をずっと嘆いていた彼女は、いつの間にか、反面教師にしたあの母と同じ状態に!!そう、彼女もまた上手く行かないメカニズムに見事に陥ってしまっていたのです。

↓ (Before→After)

しかし、全く新しい視点で「誰もが陥る上手くいかないメカニズム」・「苦しい人生ドラマのカラクリ」を明快に理解したことによって、長年抱えていた罪悪感や不足感は解消され、同時に溢れてきた愛と感謝・・・心から満たされる人生へと再生を果たし、彼女はまるで別人のように生まれ変わることができたのです。

彼女の変容の秘密は・・・どうぞこちらからご覧ください。

※セカンドライフ_ニュースレターVol.8(←こちらの文字をクリックすると内容をご覧いただけます)

新しい視点を手に入れることによって、いくつになっても新しい現在=今を創造することができるんです。皆さまの素晴らしいセカンドライフを応援しています!