1. Home
  2. セカンドライフ
  3. 読む☆社会課題を未然に防ぐ!“ニュースレター”Vol.9

実証報告 2019年11月8日

読む☆社会課題を未然に防ぐ!“ニュースレター”Vol.9

~いくつになっても大丈夫!第二の人生を応援します!~


 

皆さま、こんにちは。 【セカンドライフ】ラボラトリーです。

【セカンドライフ】では、   

主に高齢者やシニア世代に向けた社会課題を取り上げ、その解決策や予防法などをご紹介する“ニュースレター” を発行しています。

今回は、“ニュースレターVol.9” の内容について、ご紹介します。

今回取り挙げた実証例は、長年、夫婦のコミュニケーションを諦めていたある女性の体験談です。彼女は、夫婦や他者に対して、いつもコミュニケーション不全を感じていました。その分離感を埋めるかのように、重労働の仕事や家事を黙々とこなしていました。しかし、自分のやりたいことや気持ちを抑圧し、頑張る生き方を続けた結果、何と突然鬱症状を患うことになってしまったのです。ついに彼女は、自分では何もできなくなってしまい、お手上げ状態に・・・。

↓ (Before→After)  

しかし、そんなコミュニケーション不全&体調不調の彼女が劇的な変容を遂げていったのです。本当の「自分自身」というものを知り、人生のパターンを紐解いていったことにより、心が通い始め何と普通の生活を送れるようになったのです。誰にも頼れなかった彼女でしたが、夫に頼れるようになったことで、夫は頼りになる男性に変わり、夫婦、そして家族で想いを受け取り合える豊かな関係性へと生まれ変わりました。しかも、長年離れていた仕事にも復帰できるようにもなり、気持ちも体調も最高の状態に。彼女は、愛と幸せの循環を存分に感じ、イキイキとセカンドライフを楽しまれています。

彼女は、一体何を理解し、抱えていた問題をクリアすることができたのでしょうか?未来の人生を変える、変容の秘密は、こちらから・・・

セカンドライフ_ニュースレターVol.9(←こちらの文字をクリックしていただけると、内容をご覧いただけます)