1. Home
  2. セカンドライフ
  3. 読む☆社会課題を未然に防ぐ!“ニュースレター”Vol.9

実証報告 2019年11月8日

読む☆社会課題を未然に防ぐ!“ニュースレター”Vol.9

いくつになっても大丈夫!第二の人生を応援します!

皆さま、こんにちは。 【セカンドライフ】ラボラトリーです。

【セカンドライフ】では、主に高齢者やシニア世代に向けた社会課題を取り上げ、その解決策や予防法などをご紹介する“ニュースレター”を発行しています。

読む☆社会課題を未然に防ぐ!“ニュースレター”Vol.9

今回は、“ニュースレターVol.9” の内容について、ご紹介します。

【Before】

今回取り挙げた実証例は、“長年、夫婦のコミュニケーションを諦めていた”ある女性の体験談です。

彼女は、夫婦や他者に対して、いつもコミュニケーション不全を感じていました。その分離感を埋めるかのように、重労働の仕事や家事を黙々とこなしていました。

しかし、自分のやりたいことや気持ちを抑圧し、頑張る生き方を続けた結果、何と突然鬱症状を患うことになってしまったのです。ついに彼女は、自分では何もできなくなってしまい、お手上げ状態に…。

【After】

しかし、そんな “コミュニケーション不全&体調不調” の彼女が劇的な変容を遂げていったのです。

本当の「自分自身」というものを知り、人生のパターンを紐解いていったことにより、心が通い始め、何と普通の生活を送れるようになったのです。

誰にも頼れなかった彼女でしたが、夫に頼れるようになったことで、夫は頼りになる男性に変わり、夫婦、そして家族で想いを受け取り合える“豊かな関係性へ”と生まれ変わりました。

しかも、長年離れていた仕事にも復帰できるようにもなり、気持ちも体調も最高の状態に。

彼女は、愛と幸せの循環を存分に感じ、イキイキとセカンドライフを楽しまれています。

彼女は、一体何を理解し、抱えていた問題をクリアすることができたのでしょうか?

未来の人生を変える、変容の秘密は、こちらから…

クリックして内容をご覧ください。
セカンドライフ_ニュースレターVol.9